忍者ブログ
ちびまめの成長、生活日記
○ Admin ○ Write ○
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ちびまめはままにお風呂でお願いをします

ちびまめ『まま、おうたうたって(笑)』
まま  『今日はなんのお歌がいいの?』
ちびまめ『きょうは〜、りんごのおうた♪』
まま  『はぁい、わかりました』

そう、『りんごのおうた』とは・・・
かなり古いわらべ歌です
本当のタイトルは『りんごのひとりごと』
♪私は真っ赤なりんごです〜
 お国は寒い北の国
 りんご畑の晴れた日に
 箱につめられ汽車ぽっぽ〜
 町の市場へつきました
 りんご りんご りんご
 りんご 可愛い ひとりごと〜〜〜

歌い終わると・・・
ちびまめ『こんどはにんじんのおうた♪』
まま  『はいはい、”1本でもにんじん”ね!』
♪いち!  1本でもにんじん
 にっ!  2足でもサンダル
 さん!  3艘でもヨット
 よん!  4粒でもごま塩
 ごっ!  5台でもロケット
 ろく!  6羽でも七面鳥
 しち!  7匹でも蜂
 はち!  8頭でもくじら
 きゅう! 9杯でもジュース
 じゅう! 10個でもいちご
 
 苺、ニンジン、サンダル、ヨット、ごま塩、ロケット
 七面鳥、蜂、クジラ、ジュース♪

その後は、『こいのぼり』『雛祭り』等々

そして今日、振り付きで歌って踊るちびまめ(笑)

だぁちゃんが・・・
だぁ『コレって、本当にある歌?』
まま『うん、お○あさんといっしょの歌なの。どうして?』
だぁ『いや、ちびまめってばマイソングもよく歌ってるから(笑)』
まま『これ、昨日お風呂で歌った歌なの』

最近のちびまめは、たくさん歌を覚えてます
そして、だぁちゃんに披露してます(笑)

歌は、古いわらべ歌から現代の歌まで幅広いです(笑)
PR
ちびまめは、先日修正3歳を迎えました
そして、未熟児ちゃんならではの『発達テスト』を受けました


行われたのは、たぶん・・・
『田中ビネーテスト』方式のもののようです

中心的に計られ算出されるのは
「知能年齢 (Mental Age, MA)」と「生活年齢 (Calendar Age, CA)」でした
MA(知能年齢) =被験者の知的な能力が、何歳の人の平均と同じかをあらわしたもの発達検査などの場合は「発達年齢」と呼ぶ場合も多い
CA(生活年齢)= 「暦年齢」・「実年齢」などとも呼ばれる

結果から言うと・・・
CA・・・3歳2ヶ月16日(当日のちびまめの年齢)
MA・・・3歳4ヶ月
IQ・・・105
  知能段階 ビネー式IQ ビネー式ISS この段階の割合
最上(最優) 141以上  75以上  0.6%
上(優)   125–140  65–74   6.1%
中の上    109–124    55–64    24.2%     
中      93–108   45–54   38.2%
中の下    77–92     35–44     24.2%
下(劣)   61–76     25–34     6.1%
最下(最劣) 60以下     24以下    0.6%



☆母子分離可(テストの際、ちびまめ1人でテストDr.とマンツーマン)
 行儀良し、落ち着き有り
 特に緊張感は無い
 協力的で反応もはっきり、決断も速い
 集中持続良く、テストを楽しむ
 言語表現はほぼ年齢相応
 数認識(照会)は今一歩
知能段階・・・正常(中の中)

テスト内容の通過状況
2歳児・・・全通過
3歳児・・・4/12通過(小鳥絵の完成、理解、物の定義、3数字復唱?)
4歳児・・・全不通

ちびまめは、先生とマンツーマンと言う形が好きなので結果がいい形に出たみたいで嬉しかっったです

あくまでも、この結果は通過点
この先を維持する為にも、ままもだぁも少し努力します
ちびまめにたくさんの物を見て聞(聴)いて触る・・・そんな生活

あぁ・・・
まだまだ上手くコミュニケーションをお友だちと取れなかったりするけど・・・
たくさんたくさん成長して、安定した精神状況ならばこんな素晴らしい?(大げさ)結果が出せるんだ!と喜びました


ちびまめ、まだ色々あるけど・・・
がんばろうね!
本日、1月12日

ちびまめ、修正3歳になりました!!

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆。ワーイ!

あのバタバタ入院騒動から早いもので3年です・・・

ちびまめ、のんびりではありますが着々と成長中♪

カーディガンや、ブラウス、オーバーコートのボタンなんてチョチョいのチョイ♪と掛けたり外したりできます(笑)
気が付くと、ままの着ているカーディガンとかのボタンまで掛けてくれます(汗)
いや、外して着るのが良いのですが(汗)
そんな事はお構いなくニッコリ笑ってボタン掛けする、ちびまめ

お絵描きも上手になりました♪
最近は『ちょうちょ』とか『かいじゅう』、『だぁちゃん』、『まま』、『兄ちゃん』も描きます(笑)

あと、相変わらず色んなものを1列に並べるのも大好き(笑)
色んなものが部屋中に1列に並んだりします(笑)

どんどん色んな事が出来るようになる、ちびまめ
入園までにオムツ、外れるといいなぁ・・・
現在、トレーニング中(汗)
おしっこの間隔がまだ1時間程しかないから、難しい(汗)

でも、頑張ろうね!ちびまめ♪
昨日は入園する幼稚園の事前面接&身体測定&用品注文日でした

午前中に発達教室の年始め、午後は幼稚園と・・・
ままにとってもちびまめにとってもハードでした(汗)

ちびまめは良くお出掛け時のお共を連れて行きます
なるべくお共を連れて行かないように努力してるのですが、機嫌が悪いとお共が居ないと大変な事になるので結局連れて行く事が・・・あるのです
そして今日がその日でした
午前中は『マイメロディ』
午後は、ばぁばに貰った『キティちゃんのバック』にクリスマスにサンタさんから貰った『シルバニアファミリーのうさぎちゃん2匹』を入れて出掛けました

午前の部が終わった時点でかなり疲れていた、ちびまめ
でも、そんな事言っておられないのがこの日(泣)
帰宅後1時間ほどで、バスに乗って幼稚園へ・・・

用品注文では、靴や制服も注文するのですが
ちびまめはまだ90cm未満
案の定、制服のサイズ『S』は100cmでしたので大きすぎました(汗)
でも、どうにもならないし特注にするのもなんなので・・・
『S』を購入して自分で直す事に決めました・・・
(裁縫の苦手なまま(TT)大丈夫か?!)

注文して支払いも済ませると身体測定
とは言っても、身長体重だけなんですが(笑)
身長 86,1cm
体重 10,9kg(洋服とオムツ込みのkg)

あれ?大きくなってないよぉ・・・(泣)

そして、面接
この面接では、ちびまめの特徴(性格)や性質、体質などをお話するのです
少し話が長めになったのですが、ちびまめの事を理解してもらう為には仕方ないので頑張って話しました

で、疲れ切ったちびまめ
帰る頃には眠くてフラフラです
何とかバス停までは抱っこされていても起きていたのですが、バス停で待ってる間に寝始めてしまいました・・・
バスに乗ってから・・・
ままはちびまめの手に持っているバックを落すとマズイと感じて、ままの荷物に入れようと試みたのですがギュッと握締めていた離さない(汗)
もう少し様子を見ようと思ってバックをままの荷物に入れなかったのがその後の『不幸』に繋がりました(泣)


そう、その『不幸』とは・・・

キティのバック行方不明事件発生!!

そうなんです!
ままも疲れ切っていた為、帰宅して4時間も経っても気が付かなかったんですが・・・(汗)

キティちゃんのバックがどこにも見当たらないのです!!
もちろん、その中に入れていた『うさぎちゃん2匹』も・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)

いまひとつ理解が出来ない?と言うか何処かにあってしまってあるとでも思ってるのか?、ちびまめは・・・
『うさぎちゃんで遊ぶの!!』
『まま、うさぎちゃん探して!!』
『まま、うさぎちゃんは?』

・・・・。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン

ちびまめ、うさぎさんは旅に出てしまったの・・・帰ってこない旅へ(泣)

念のため、バスの落とし物センターにも連絡しました
昨日の道のりをもう1度辿ってみました・・・
うさぎちゃんたち、いや、キティのバックは何処にも無かったです(激泣)


我が家にうさぎちゃんたちがやって来たのが・・・12月24日
うさぎちゃんたちが行方不明になった日・・・・・1月9日
サンタさんのプレゼントのうさぎちゃん達は、17日間の短いお友達でした(泣)

ままは、少しばかり罪の意識があるので・・・
ままのお小遣いで、うさぎちゃんを買ってあげようと思って反省した日でした・・・

教訓:お出掛けのお共はやっぱり連れて

行かない!!ようにしよう・・・(汗)
2007年!
今年も、ちびまめ&ちびまめ家族をどうぞよろしくお願いします♪

12月31から1月3日まで、だぁの実家へ帰省していました(笑)

31日には、帰省途中で寄り道(笑)
京都の上賀茂神社と金閣寺によりました
上賀茂神社は、お札を返しに行きました
金閣寺は・・・だぁの気分で行きました(笑)
大晦日だというのに、金閣寺は観光客だらけでした
外国人の方に、ちびまめが・・・
『sо、cute!!』
と思われる言葉をいただき、なんとなく喜んでみたりして♪

ちびまめも金閣寺を堪能?して歩きまわ・・・げふげふっ
だぁに抱っこされて見て回りました(笑)

だぁの実家ではゆっくりまったり過ごし、
いつになく食欲魔神のちびまめでした(笑)

元旦には実家の近所にある成田山へ初詣・・・
2日は雨が降っていたのでお家でまったり♪
3日は午後から帰宅する為に実家を出て夕方には自宅到着!
今年は4時間半ほどで帰宅出来ました
その間ちびまめは・・・ネムネムしたりワガママ三昧(泣)

まだまだ帰省の車中は大変な時間が続きそうです・・・

ままの実家も1泊2日で行ったのですが、帰る日に雪の為高速道路の規制や事故が多い為予定より早い帰宅になってしましたが・・・
無事に帰宅出来たのでヤレヤレです(笑)

さあ!今年はちびまめも幼稚園児に・・・(汗)
どうなることやら?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
キャサまま
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ[PR]
◇ snow white ** ◇ ◇ hanamaru. ◇